ご挨拶

西多摩歯科医師会のホームページにようこそ

会長写真  本会は、1947年に当時の東京府歯科医師会から独立して社団法人として設立され70年以上の歴史を有しています。西多摩は東京都多摩地区西部の地域名で、あきる野市・青梅市・羽村市・福生市・奥多摩町・日の出町・瑞穂町・檜原村の8市町村から成り、面積にして実に東京都の25%にも及ぶ広大な地域です。 現在は150名の会員が在籍し、142ヶ所の診療所で歯科診療に従事しています。

 私たちは。お口の健康を通して地域住民の方々の健康保持増進と地域社会の発展に貢献することを目的に事業を行っています。常に学術的な研鑽を積んで最良の歯科医療を提供できるよう努力するとともに、各自治体との協働で公衆衛生事業にも力を入れています。すなわち、乳幼児、妊婦、成人、高齢者を対象とした歯科健診をはじめ、あきる野市や福生市では口腔がん検診も行っており、また歯科相談窓口を設けたり市民公開講演会を開催するなど、お口の健康に関する様々な情報を地域住民の皆さまに提供しています。

 日本は65歳以上の高齢者が4人に1人はいるという、超高齢社会です。お年寄りの方々ができるだけ健康な状態を保って長寿を全うしていただくためには、お口の健康は欠かすことはできません。たとえ介護を受けるようになっても、私たちは、医師会や薬剤師会はもちろんケアマネージャーや多職種の方々と連携をとりながら、そのためのお手伝いを積極的にやっていきたいと考えています。

 お口のことに関してお困りのことや質問がありましたら、このホームぺージに掲載されている会員の診療所、または本会事務所へお気軽にご相談ください。

写真

一般社団法人 東京都西多摩歯科医師会
       会長 加藤 裕正

住所:〒198-0036 東京都青梅市河辺町6−6−13
名称:一般社団法人 東京都西多摩歯科医師会
電話:0428−23−6222
map